05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-10-12 (Sun)
道路沿いの草むらに発見♪”アキカラマツ”
去年見たのは谷間の日陰・・花の終わり。

ぜんぜん環境が違ったので 意外でした。
もしかして場所を問わない花なのかなσ(゚、゚)?ナゾ~
ツユクサや枯れ草に交じっていると、膝丈ほどのクリーム色の花はちょっとわかりにくい。
akikaramatsu1

花弁のように見えているのは『ガク』。
やっと咲き始めたばかりのようです。
akikaramatsu2

オシベ作りの花なんですねヾ(@▼ω▼@)
akikaramatsu3

3出複葉の葉です。
(今年の葉)・・1日じゅう、日あたりの良い国道沿い。
しかも海岸に面した場所だったからゴツゴツした葉なのかなあ???
akikaramatsu6

(去年の葉)・・・谷間の日陰で・・風に葉擦れの音。
しなしなすべすべ。
柔らかくてサラサラ・・赤ちゃんの手みたいに優しい手触り。
akikaramatsu4
akikaramatsu5

■アキカラマツ(秋唐松)■キンポウゲ科カラマツソウ属
別名 タカトウグサ(高遠草)

分布 北海道、本州、四国、九州、沖縄
草原や路傍に生育する多年草
草丈 40cm~1.5m
花期 7~9月
アルカロイドを含むので毒草ではあるけれど使い方で健胃薬になる。

名の由来
花の形を唐松の葉に見立てた唐松草に似ていて 初秋頃から咲くことから。
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する