10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-10-15 (Wed)
少し暗い 陽のささない林道。
ひらひら・・・逃げようともせず、歩いて進む私の前を つかず離れず・・

私は子供の時から 蝶が大の苦手。
ところが この夏から ちょっと気持ちに変化が・・

そう・・初めて蜂に刺されて以来・・苦笑
蜂は刺すけれど、蝶は こわくないんだ・・って思ったのです(なんじゃらホイ)

もちろん、あまり近づかれたり 触ったりは とても無理ですが・・
カメラ撮影ぐらいはできるようになりました・・(^w^)
ちょっと進歩かなー^^;

それでも、撮影画像をパソコンで覗く時は 背筋がゾクゾク・・
名前調べも、絵合わせ程度で、深く調べるのは苦手(/ω\)

こんな私を 道案内するように ひらひら飛ぶ『アサギマダラ』
綺麗な模様なので、誘われるがまま あとをついていきました。
asagimadara3

林道の曲がりくねった道を出ると・・
顔を隠して 仲間がいます・・(笑)
asagimadara1

あっちの蜜がなくなったのでしょう・・
今度はこちらへと・・よほど この花が好物?。
アサギマダラは 私と同じで、ガガイモ科が好物ではなかった?(笑)
asagimadara2

”おっ ミカエリソウ・・・”(゚ρ゚)
しばらく蝶にはまってしまってミカエリソウはあとから気がつきました(苦笑)
もう一度振り返って見るほど綺麗?が名前の由来ですが・・
('~';) うーん・・・・。私は 蝶に1票~♪

今年も沢山咲いています・・
mikaerisou1

右も左も ミカエリソウの群落
mikaerisou2

もしかして いつ見ても綺麗な葉がないのは、アサギマダラが汁を吸うため?
mikaerisou3

花は、下から咲き始めて、上が咲くころには下が終わってしまうから沢山咲いているのに、痛まない花を探すのは大変・・(´-ω-`)
これは まだ咲き始め。
相変わらず、コップ洗いブラシ状です。
mikaerisou4

■ミカエリソウ■シソ科 テンニンソウ属
別名 イトカケソウ(糸掛け草)

落葉小低木
分布 本州(福井県以西)四国、九州
花期 山地の林の下や沢沿い。
花期 9~10月
樹丈 50~1m

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する