05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-10-16 (Thu)
河口にある塩湿地。
この時は まさか 『フクド』とは思わず、撮影。
マツナのように線形の葉。
草丈も 30~40cmぐらいでした。
(8月末撮影)
fukudo2

ずーっとマツナのつもりでいて((笑))再び訪れたら・・
・・ありゃ~…σ( ̄∇ ̄;)・・フクドだった~~~
丈も60~70cmと伸びて 茎も木質化。
最初の葉とは違って 手のひら状に裂けてくるようです。
この姿になれば 解かるのにね~・(苦笑)まだまだ修行が足りません^^;・・
fukudo3

ここは フクドの群落。
ハマサジと一緒に沢山生えています。
満潮になればフクドはどっぷり海水に浸かってしまう場所。
希少ではあるけれど、特別保護されている訳でもなく・・(って言うか見た目ヨモギなのでこれだけあっても人の目に止らないんだと思う・・(笑))
fukudo7

最初見た時から、40日後・・
数えきれない数のフクドに蕾がいっぱい。
去年は花を見てなかったので、今年こそ・・と探して見ましたら・・
fukudo4

あった!!!ちらほら・・花です。
潮が満ちていたので、撮影がうまくいきません・・
fukudo5

5mmほどの黄色い花・・
葉は 触れただけでも、メロン+パイナップルの甘い香りがします。
fukudo6

■フクド■キク科ヨモギ属
別名ハマヨモギ
(和歌山県 絶滅危惧2類)

分布 愛知県以西、四国、九州
河口の塩湿地に生える2年草
花期 9~11月
草丈 30~90㎝

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する