06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-11-05 (Wed)
ハルザキヤツシロランの生える所に、アキザキもある?・・と以前から聞いていて、この時期ハルザキヤツシロランのあった場所をマークして探していましたが、暗い雑木林の落葉の中では到底見つける事ができませんでした・・。
果たしてあるのかどうかも(・・?
むしろ、私の周辺では ハルザキの方が多いらしけど、花はまだ見た事がありません。

ところが、先月後半、知人からの情報を頂いて 訪れた竹林・・
おや???これがアキザキ?苦笑
でも腐生植物の花の終わりは いつもせんこう花火のようだから、これでは・・ね。
akizakiyatsusiroran1

暗い竹林で、目が慣れてくるまで大変でしたが、15分ぐらいすると、周囲あちこちにこんな状態のものが沢山見つかりました。
akizakiyatsusiroran2

akizakiyatsusiroran9

どれも、高さ20~30cm前後。
ハルザキばかり見てきた私ですが、こちらは茎が硬くしっかりしていました。
1本の茎から地上の高い位置で分岐して何本かで立っている・・
ハルザキは地下で茎が分岐していたのでしょうか・・
根もと部分を撮影しようと土を掘ってみると・・意外や意外(^w^)
竹林といえども、ここ、昔は田んぼだったのかな?粘土質です。
akizakiyatsusiroran6

花穂があるのだから、、きっとどこかに まだ花も・・と思い、探していたら!!!
発見!!!(*゚◇゚)!!!これが???( ・∀・)
折れて朽ちたモウソウチクの根もとのような所。
花といっても、黒っぽくよく見なければ 踏んでしまうような小ささ。
感動です♡→ܫ←♡
akizakiyatsusiroran4

10cmぐらいもあったかな?のサイズです。
akizakiyatsusiroran3

腐生植物は花期が1週間前後と短期間・・
なかなかタイミング良く花に出会えるのは至難の業┐(´ー`)┌本当ラッキーでした。
花は濃褐色、( ´゚д゚`)・・やや不気味
akizakiyatsusiroran5

茎の下の部分に、鱗片葉がついています。
akizakiyatsusiroran7

ニョキッ!
こんな太い株もありましたよ。
アキザキヤツシロランの『主』かしら(●´艸`)
akizakiyatsusiroran8

■アキザキヤツシロラン■ラン科オニノヤガラ属
(和歌山県 絶滅危惧2類)

分布 本州(千葉県、神奈川県から西南部、福井県)、四国、九州、沖縄
竹林や、常緑広葉樹林の腐植土などに生える。
| 腐生植物 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する