10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-11-08 (Sat)
『アカザ』で もたついてしまって~~
先月半ばごろの画像がストップ状態(^^;。

出遅れですが『レモンエゴマ』です。
山地の河岸に群生していました。
もうほとんど花はなく・・
remonegoma1

唯一の残り花が1本咲いてました(苦笑)
remonegoma2
remonegoma3

毛むくじゃらのガクのなか・・
更に中でも しっかり毛に覆われている種子。
remonegoma4

そして10月末。
奥深い山地の早朝タイム・・花はなくとも・・
去年とは違う表情のレモンエゴマをみることができました。
remonegoma5

寒いと思ったらレモンエゴマに霜・・です。
水滴をも、しっかりかかえられるガクの毛深さ・・
remonegoma6

エゴマの葉の臭いは良くないようですが、レモンエゴマはいい香りがするので、何度も千切っては嗅ぎ千切っては嗅ぎ・・(笑)。
remonegoma7
remonegoma8

■レモンエゴマ■シソ科シソ属

分布  本州、四国、九州
山地の日陰に生える1年草
花期  8~10月
草丈 30~70cm
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する