04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-11-08 (Sat)
シソ科の中でも特に 大好きなアキチョウジ。
林の縁に 群生しています。
akityouzi1

どこを向くやら・・あっち向き、こっち向き・・(*´∀`)アハハ
方向の定まらない 長い筒状の花ですが、青紫色の花は なんともいいようがなく好きで、出会うたびカメラを向けてしまいます・・

一度撮ったら、今度出会っても素通りしてしまう花・・
何度撮っても、撮るに足らない花・・

人間って勝手なんですよね(笑)
akityouzi2

去年は 初めての出会いに興奮のあまり、手が震えてうまく写せなかったので(苦笑)
今年は 少し落ち着いて接近・・横からパシャ★
akityouzi3

正面からパシャ★
どこからも内部は 見えません・・どうなっているのでしょう・・。
ますます気になります。
大好きな花だから・・
akityouzi4

■アキチョウジ(秋丁子)■シソ科ヤマハッカ属

分布 岐阜県以西、四国、九州
山地の木陰・林縁に生える多年草
花期9~10月
草丈 50~90cm
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

