04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-11-13 (Thu)
日あたりのいい畑のそばの斜面に咲くカッコウアザミ。
花の少なくなる時期ですが、今が旬のようで、群生しています。
kakkouazami1

2年前に出会った時は、ヌマダイコンだと思っていた((笑))
webではうす紫色もあるようですが、まだ白花しか見かけません。
もさもさっとしたブラシ状の花です。
kakkouazami3

一面のカッコウアザミに囲まれていると、葉に触れるだけでもパイナップルのような甘い香りが漂います。
kakkouazami7

ふと・・葉の上に・・発見~♪
(*δ.δ)´えっ?カッコウアザミって綿毛で飛んでいくのではなかったのσ(゚、゚)?
星型の翼に 四角柱のしっかりした種子がついていた・・
去年まではちっとも気がつきませんでした(苦笑)
がしかし、こんな形で、遠くまで飛ぶことできるのかなアー。
kakkouazami4

あら・・・(・・?
やはり・・・納得ですv^^
数珠つなぎのように いくつもくっついてるんですね。
・・とすれば・・星型の5枚のプロペラは??? どうやら 冠毛のようです。
そこが ガクに変化してる感じ。

なんかとっても不思議~(笑)
それほど遠い所まで 旅をしないで、群落を作るのも納得できました。
kakkouazami5

花も好きですが、この種子の姿、ますます好きになりましたよ~。
一番綺麗だと思った瞬間・・
kakkouazami6

■カッコウアザミ■キク科カッコウアザミ属 

南アメリカ原産の帰化植物
畑や空き地、路傍に生える1年草


| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

