07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-11-15 (Sat)
まだ咲いていました・・『ナンテンハギ』
路傍の日陰・・他の野草の下に隠れるように。

葉が ナンテン。
花が ハギ。
『南天萩』の名前はそこから来たそうです。
nantenhagi1

半日陰では淡紫色、明るい所では紅色が強くなる傾向なんだそうですが・・
場所や経過で、花の色が変わるのが不思議な花ですね。
nantenhagi2

↑を撮影して3日後・・
赤味がかった花が 少し青みがかってきていました。
nantenhagi3

早くから咲いていた花は・・すっかりブルー。
nantenhagi4

去年は花しか見なかったけれど、今年はサヤを見る事ができました。
ソラマメ属ですが、サヤがペタンコなので、それほどふくらみのない種子なのかな?
nantenhagi5
■ナンテンハギ(南天萩)■マメ科 ソラマメ属
別名 フタバハギ

分布 北海道~九州
草原や野山の草地、林縁などに生える多年草
草丈 60cm(斜上に伸びる)
花期 6~10月
果期 10~11月

■ジョウビタキ(オス)■
最近 戸外でよく見かけるようになりました。
以前、メスに出会った時は、なかなか名前に辿り着かなくて、お友達に教えていただきましたが、オスは bodyカラーがはっきりしているのでわかりやすいですね。
頭上で鳥の声がしたのでヾ(゚0゚*)ノ見あげたら(笑)
zyoubitakiosu1

逃げられないように、物音たてないようにカメラを構えてたのに・・苦笑
ジョウビタキは 割りと物怖じしないのかな・・
平気そうに近づいてきました。
zyoubitakiosu2

林の中でも沢山見かけます。
メスはこちら
zyoubitakiosu3

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する