04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-11-21 (Fri)

senninsou1  senninsou2  senninsou3

センニンソウが咲き始めました。

夏~秋にかけて咲くのが普通ですが、場所によって 今から咲き始めるものがあって毎年不思議に思っていましたら・・

8月~9月に咲く『早生』と、今から2~3月にかけて咲く『晩生』とがあるそうです。

去年 寒い2月に咲いていてびっくりしたけど、驚くほどのことでもなかったようですね(苦笑)

花そのものに違いはないのに、心なしか綺麗に見えるのは、陽射しのせいかしら・・

夏組さんは、今じゃ立派な”仙人さんのひげ”

 senninsou6 

 

こちらは”キイセンニンソウ”

紀伊半島と熊本県のみに自生する地域固有種

花の時期が気になり まだかまだかと2~3度様子を見に行ったのに~

3度目に行ったら・・( ̄0 ̄; あっ・・プッツン(_"_;)。。。ツンツルテンに刈られていて消沈。

まさかその後 咲いたなんて・・びっくり~

センニンソウは 道端や比較的 低い場所で咲くけれど・・キイセンニンソウは、見あげるような高い所にしか咲いてはくれないんですよね。

花が終わり、今は 白いヒゲがモコモコ・・はるか見あげるところに。

葉の 形・厚みもセンニンソウとは 随分違う・・

kiisenninsou1  kiisenninsou2

 

(センニンソウの葉)

センニンソウの“葉”は わりといろんな形ありますよね・・

夏の葉、冬の葉、模様があったり、なかったり、いろいろです。

senninsou4  senninsou5

 

(キイセンニンソウの葉)

長楕円形で、とっても肉厚。

そして唯一のポイントが・・人間で例えれば、肘関節かな・・(●´艸`)

葉柄に 『節』があります。

去年の画像は わかりづらかったので、今年は さらに一歩((笑))

得意な?お猿さんに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

なんとか近づくことができました。

kiisenninsou3  kiisenninsou4 kiisenninsou5

 

(種子の比較)

そして、さらに 種子の違いも見る事が出来ました(v^ー^v)

どちらもセンニンさんの髭だけれど、キイセンニンさんの髭のほうが しなやか・・

それに、毛並みがの幅が長いように感じました。

sennin&kiisennin 

 

kiisenninsou7
| つる性 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

