07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-11-23 (Sun)
しばらくぶりに訪れた塩湿地・・
ハマボウの丸い葉が 紅葉していて可愛いです。
こちら モミジ狩りは 奈良県まで行かねば見られないので(苦笑)
こんな葉の色の変化にさえ 晩秋気分。

ハマボウは自生も沢山ですが 学校・・公園・・海水浴場・・駅・・と公共の場所に沢山植樹されていたこと。
最近になって知りました(苦笑)
hamabou-k

塩湿地の植物たちは・・『今?』(゚ρ゚)
♪ホソバハマアカザ。
花は→こちら
花が花だったので、あまり期待せずにいたら・・思わず笑っちゃいましたヾ(≧∇≦)ノ"
hosobahamaakaza-k1

お団子みたいな花が こんな赤い種子に変身~予想外でした(→。←)
なんで?なんで~~~おもしろい。
ホソバアカザの種子は黒ゴマのようだったのに~
”ホソバハマアカザ”はぜんぜん違いました・・
四角形になるんですね。
hosobahamaakaza-k2

徐々に 赤→黒へと・・
hosobahamaakaza-k3

最終段階はこれかな(「・・)ン?
小学生の頃、磁石遊びをした時、土の中にある鉄分がピタピタッとくっついてきた・・あの感じ((笑))
無造作にくっついた■の種子見て そんな連想をしてしまいましたよ。(*`▽´*)
hosobahamaakaza-k4
| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する