09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-11-28 (Fri)
去年のシロダモは→こちら

雌花を探していますが”見つかりません”
なんて言ったのはだれだっけ~?=(^-o-^;=シラン・・・苦笑。

・・とまぁー こういう具合に自分の過去ブログを読んでいて、恥ずかしいことは毎度のこと。
赤い実があれば 雌株で雌花だろうに・・苦笑
でもま・・これも1年の進歩だと思って。
sirodamo-m1

2年越しで出来た楕円系の赤い実。1,5cmほど。
sirodamo-m5

雌株には、雌花(来年実になる)と 同時に去年咲いた雌花が今真っ赤な実に。。
sirodamo-m2

シロダモの木は、沢山在りますが 割合から言えば、雄株のほうが圧倒的に多い感じ。
やっと 今年”雌花”をキャッチしました~(=ノノ)
雄花はごちゃごちゃしていますが、雌花はすっきり。
これはまだ開きかけ。
sirodamo-m4

開花。
雌しべ1本・仮雄しべが6本・・
o(-""-;)o))うーん…撮影が難しい^^;・・
sirodamo-m3



一応、雄花も。
ずっと葉だけのシロダモですが、いつのまにかクリーム色の花・花・花。
sirodamo-o1

こんなに花が沢山つくのに、香りひとつしないのが不思議。
sirodamo-o2

長い雄しべ6本・短い雌しべが1本
sirodamo-o3

sirodamo-o4

■シロダモ■クスノキ科シロダモ属
別名シロタブ、タマガラ

分布 本州(宮城・山形県以南),四国,九州,沖縄
やや湿った所に生える常緑高木
樹高 10~15m
花期 10~11月
雌雄異株
| 樹木 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する