08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-11-29 (Sat)
simasarunasi9



サルナシ(コクワ)は、先月はじめ山地で 比較的目の高さで見れたのですが 海岸沿いに多いシマサルナシは、ほとんど20m高さ。
しかも谷筋の高木に蔓を伸ばし、その木に覆いかぶさるように実をつけるので そう簡単に手にとることができない。
いつもこの時期になると、鳥の声をたよりに上ばかり見て歩く・・(^w^)
見あげては、”鳥になりたい”とひとりごとo(¬~¬; ジィ~
時々は、鳥さんたちのおこぼれで実りの秋を頂いているんですが・・

先日、やっと、3m高さの所に発見ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノハッ!!
葉が落ちてくると、果実がよく見えることy(^ー^)y~
葉が緑のうちは、果実も固くて、鳥達も来ないのでしょうけど、こうなると熟しつつあるサインなんでしょうね。
ピーピー、チイーチイー・・鳥達が啄ばみにやってきます。
こちらではサルナシは少なく、シマサルナシは海岸線や日あたりの良い林、いたるところに沢山。
simasarunasi1

”今年だけね・・”と言いながら・・少しだけ収穫させていただきました。
simasarunasi2

サルナシと違い、果実の表面に細かい毛が生えていて、キウイっぽい。
simasarunasi3

断面はサルナシもシマサルナシも、ほぼ同じ。
simasarunasi4

ツマヨウジの3分の一程度の大きさ・・
simasarunasi5

一度、これを試して見たかった~
小さい果実なので ティスプーンの後ろの部分で果肉を取り出しました。
ネットで調べると、サルナシであれば、丸ごとミキサーにかけられるとありましたが、シマサルナシは表皮が毛があるので・・苦笑(ちょっとくたびれました)
simasarunasi6

全体量の5分の一ほどのグラニュー糖(かなり適当)(;^□^)で中火にかけて・・
simasarunasi7

あまり煮詰めないで、ゆるゆるソース風にしてみましたが正解♪
風味もそのままで、(゚◇甘すぎず美味しい『シマサルナシソース』に出来上がりました。
simasarunasi8

それから・・
少しばかり 息子のぉ嫁さんの職場(保育所)に・・・どうだろう・・。
果実のままを子供たちに見せてあげたい・・
どんな顔するだろう・・

でも、まだ理解するには幼すぎるかな(・ω・)……ン?
( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
投げ合って遊んでしまうかも(*´∀`)
自分の幼い頃の記憶でさえ 小学生の頃だから。
| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する