10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-12-11 (Thu)

花のない季節にツルソバだけは群生(*´∀`)

ソバの花に似ていてつる性であることから名前がついたそうです。

どこにでも咲いて、見慣れすぎて・・しかもこれだけ沢山見ると気にも止めない(苦笑)

周囲1kmに渡りツルソバガーデン(*`▽´*)

全国分布だと思っていたら、そうではなかったんですね。

こちら松林、林縁・・どこを見ても ツルソバ・・ツルソバ・・群れています。

これだけあるのだし、何かに利用できはしないのだろうか(・・?

tsurusoba8  tsurusoba2  tsurusoba5

花より、団子щ( ̄▽ ̄щ)

ツルソバの実は いつ見ても美味しそうな和菓子にしかみえません。

でも、子供の頃この実を食べていた・・という方もいるんですよね・・・

私もひと粒頂きました\(^o^)/

特にどうという味覚はないけれど、食べられないこともない感じ。

tsurusoba3 


梅型・丸型・㌧がり帽子・・直径5mmほどの さまざまな形の和菓子ができあがっている~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ほろ苦いお抹茶すすりたくなります。          
tsurusoba4   tsurusoba6  tsurusoba7

■ツルソバ(蔓蕎麦)■タデ科

分布 伊豆諸島、紀伊半島、四国、九州

暖地の海岸近くに生えるつる性多年草

花期 5~11月

| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する