06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-12-13 (Sat)
”センダン”花は5月でした→こちら

初夏に涼しげな花を咲かせ、夏に、大きな日陰を作ってくれた道端のセンダンにも、冬がきました。
葉1枚さえいつのまにかなくなって・・
sendan1

下から見上げると、青い空に白い実が浮き立って綺麗です。
(電線を避けようと努力しましたが・・苦笑)どの角度からも入ってしまいました。
sendan2

花も香りがあり好きですが、今の時期 実だけのセンダンは、もっと好き。
陽が落ちかけたころが、特に綺麗だな・・と思います。
sendan3

こちらは山で・・自生のセンダン。
心なしか道路沿いの植栽よりは健康的な実り(*`▽´*)
sendan5

白から、クリーム色へ・・そしてあめ色になりつつあるようです。
もう少し接近できないものか^^;・・でも登るにはちょっと高木すぎですね・・
sendan6

足もとに転がっていました。
センダンの実は薬用に、実の核は数珠に使われたり樹皮は駆虫剤になるそうで、樹木全てが利用価値のある樹木だったのですね。
指で押さえてもとても固くて中まで見れませんが、道路沿いでは車でペシャンコになったのをよくみかけます。
sendan4

| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する