06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-12-14 (Sun)
山里で見つけた『赤い実・・いろいろ』

漢方薬で知られている♪クコの実。
クリスマスイルミネーションのような赤。
kuko

さて、これは農家の方に頂いたものですが 何の実?
私も 初めて見ました(笑)
花を見たかったのですが、うっかり時期を逃してしまいました^^;・・
もちろん野菜の収穫が終わったあとにできる実(約7~8mm)です~。
ヒント★野菜は、地上にでき、多くはサラダに使います。
これぞ、、と思われた方は、コメントに♪
なんの実?

今年は暖かい12月ですが、山里ではセンリョウが ここかしこと実をつけていました。
こちらはセンリョウは至る所に・・
道端の無人販売で1本50円か100円(^w^)

(センリョウ2色)
senryou3

お正月の玄関や床の間には やはり赤がしっくり。
ふと センリョウの実を食用にされている方がいたことを思い出し、私もひとつ食べて見ました(苦笑)
確かに甘いけれど、中の種子が大きく果肉は ほとんどないヽ(__ __|||)…
やはり・・観賞用以外考えられない(●´艸`)
senryou1
senryou2

畑のそばの草むらで ひっそりとホオズキの提灯・・
実家の庭でいつも見ていたホオズキ。
真っ赤に熟したホオズキをひとつ片手に持った母の声が聞こえます・・
”こうしてよく揉んで柔らかくなったら、爪楊枝で穴の所から・・”と。
私は、じっと話を聞く、じっくり何かをするのが苦手な子でしたので、(苦笑)
そんなこと出来ないものだから、そのまま石垣に投げつけて・・ベチャ★~
母は、楽しそうに ブイ♪ブイ♪とホオズキ笛を鳴らしていたのを思いだします。
だから自慢じゃないけど、笛をつくることも鳴らすこともできません~(=ノノ)
houzuki1

ホオズキが一番綺麗だな・・と思うこの姿。
大好きです。
houzuki2

師走の枯れ野。
朱色に灯りをともして”ホオズキランプ”
自然が生み出した最高の傑作だと思います。
houzuki3




| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する