05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-01-03 (Sat)
昨日 実家へ向う途中、ぶらりと立ち寄った『ぶつぶつ川』
なんじゃそりゃ((笑))

当初、ニュースでも取り上げられ、式典も行われていたようです(苦笑)
山手にあるのかと思ったら・・マップにもあるように、すぐ目の前が海水浴場。
butsubutsugawa1

昨年10/21日 2級河川’日本一短い川と県で指定されました。
ちなみに これまでは北海道のホンベツ川の30mが一位だったようです。
それにしても立派な立て看板・・(^w^)
butsubutsugawa2

全景・・
川の縮図のようでもありますが、、(苦笑)ホント小さい。
川幅も1mぐらいだったかな。
butsubutsugawa3

butsubutsugawa4

名前の由来になったと言われる 「沸々」と湧き出る部分。
確かに底のほうから水が出ていることは確認できました・・が・・フツフツでもなかったから・・・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ
シャクがおかれてあったけど、飲料水としてオッケイなのかどうかは・・?
上にも民家が何軒かありますので。
butsubutsugawa5

昔、地域の人々が生活の水として荒い場にしていたそうですし、今回認定されるにあたって水質調査ももちろん行われたはずですので、それなりに綺麗なんでしょうね。
butsubutsugawa7

お正月とあって、ぶらりと立ち寄る人の姿も見受けられました・・
でも、報道が大きすぎて、みなさんも期待はずれの表情^^;
butsubutsugawa6

| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する