09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-08 (Thu)
海岸沿いを通ると、海辺の枯れた植物にすがっている小さな野鳥♪カワラヒワがいます。
(オオカワラヒワもあるので間違っていたらご免なさい)

とにかく人の気配を感じると、すぐさま飛び立ってしまうので、相当用心深いみたい。
近づけてもせいぜい10m離れたところ。
大きさはスズメぐらい。
kawarahiwa1

ほとんど団体行動で、30羽ぐらいがひとかたまり。
kawarahiwa2

■カワラヒワ■スズメ目アトリ科ヒワ属

分布 日本全土に分布する留鳥
体長約 14cm でスズメほど。
低地に広く生息し、公園や川原などでも見られる。
主食は植物の種子。太い嘴があるので大きな種でも食べる。
全体的に黄褐色。
太い嘴と、翼(初列風切と次列風切)に混じる黄色が特徴的。



('~';) うーん・・・・。これはイソヒヨのメス???
イソヒヨって、普通もっとスリムでは?
isohiyo1

”いそ”と言うから、海岸に多く見かけるけれど、山地の奥でもよく見ます。
そう言えば、冬の鳥って、何故かふっくら・・
私達が冬に上着を羽織るように鳥達も羽根に工夫をするのかな。
太った雀を”ふくら雀”と言うように 寒さに全身の羽毛をふくらませているのか”ふくらイソヒヨ”(笑)
我が家の旦那は1年中”ふくらトド”( ̄(QQ) ̄)/
isohiyo2


ここ最近 よく見かけます。ジョウビタキ(オス)。
こちらも”ふくらジョウビタキ”(●´艸`)フ゛ハッ
11月頃見た時と様子が違うんですね。
黒×オレンジのカラーでよく目立ち、物怖じしないので、可愛い。
zyoubitaki-o

メスは、オスよりすばしっこい~^^;・・
なかなかうまく撮れません(苦笑)
ジョウビタキ(メス)
zyoubitaki-m

今時期、花ネタがないので、いろんなもの追っています(笑)
この時期にこそ撮影のお勉強するにはいいかもしれませんね。
が・・しかし、野鳥撮影は ほんとムズカシイ・・

| 鳥類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する