08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-01-15 (Thu)
12月半ばに来た時は、まだ蕾だったけど、今一面に花・花・花。
腹這いになる場所どころか足の踏み場もありません。満開。
noharatsumekusa1

ちょっとした草原に見えるけど、ここは粘土質のもとは田んぼだったところ。
花期は6~11月だと言うのに、毎年花を見るのは12月から2月ごろなんですよね。
一瞬 春の花みたいに思えてしまいます。
noharatsumekusa2

noharatsumekusa3
noharatsumekusa4
■ノハラツメクサ■ナデシコ科 オオツメクサ属

ヨーロッパ原産の帰化植物
花期... 6~11月
草丈... 20~50cm


土手の斜面。枯れ草の中にポツポツ・・
1月だというのに、ヒナギキョウが咲いていました。
野に咲く花が季節をはすして咲くのは、とっても健気に思います。
hinagikyou

海の見える高台では、スイカズラ・・
suikazura

もちろん今は果実のはずの季節ですが、日あたりのいい場所では冬でも咲いているようです。
真っ黒でツヤツヤ・・
撮影する『ワ・タ・シ』まで果実に写ってしまいました(/ー゚=)ちらっ
suikazura1

そばにあったタンキリマメの実も綺麗だったのでパチリ★
あっ、又『ワ・タ・シが・・・』( ^∀^)
tankirimame

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する