10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-01-17 (Sat)
例えば・・松林ではない林道を歩いていて、足もとに こんなものが転がっていたとしたら?

誰だって気持ち悪いですよね・・

気持ち悪くて 1m離れたところから見るだけで近寄れません^^;

マツボックリにも、蜂の巣にも、見えなくもなかったです。

sitakisou-t1

棒で( ´∀`)σ)∀`)ツンツン・・ころころ・・
ナニモノか解かるまで、おそるおそるでした(*`▽´*)

良く見れば・・なあんだ(´・∀・`)シタキソウの種子のかたまり。
こんな姿で見た事がなかったのでホント驚きました。
普通は 固いカラが割れて、そこから綿毛が飛び出して、風に乗ってふわふわ・・ってそれが流れなのに・・苦笑
どうしたのかしらね・・
丸ごとド━(゚Д゚)━ ン と地面に落っこちたようです。
ちょっと可哀想でした・・(ρ_;)・・・・
sitakisou-t2

綿毛のよく似たサカキカズラは、よくまとまって落ちていることが多いけれど、シタキソウも、何かの具合でこんなこともあるんですね(=´σー`)。

上を見上げれば・・間違いなく メタボな種子がぶら下がっています。
sitakisou-t3

2つの果実の違いは→こちら

12/25日に撮影したサカキカズラの果実。
シタキソウと違ってブーメラン型。
1~2年前は必死で 弾けるのを見たくて通い詰めでしたが、今年は?(笑)
きっと今頃ふわりふわり・・上の空・・( ・∀・)
sakakikazura-t1

| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する