08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-01-22 (Thu)

赤い実part2.

海辺や草むらの枯れススキの下に地を這うように広がる”ハマイバラ”

刺さると痛いので避けて通りますが、花のない季節、小さな赤い実はそれなりに可愛いものですね。

頭の上にベレー帽かぶったみたいなヘタが乗っかっていたなんて、知りませんでした(苦笑)

(ハマイバラの実)

hamaibara1   hamaibara3    

今どき、花などないだろうに・・と思っていましたが、たったひとつだけ白い花見つけました。

小さな果実のとうらはらに、大きな花です。

(ハマイバラの花)

hamaibara2 

 

(ハナミョウガ)

紅白色した花は5月でした→こちら

 林の日陰に生えるミョウガに良く似た”ハナミョウガ”

谷沿いで結構大きな株がありました・・直径1,5mぐらいかしら。

よく見かけるのは左画像ほど・・

hanamyouga2  hanamyouga1 

大株だと果実も沢山で見事。

hanamyouga3 

 (果実の内部)

重さで落ちた果実の先っぽに穴があいていたので(^w^) (  ● ____ ●  )

スポッとカラから抜けた白いかたまりは、ふわふわしたベールに包まれて・・

10個ほどの種が入っていました。

 この果実に香りがあるって聞いたけど、、、私の鼻では無香・・(=´σー`)

こちらでは見慣れたハナミョウガですが東京方面の方にはとても珍しい植物なんだそう。

hanamyouga4   hanamyouga5

これも谷沿いで(アオキの実)。

葉が1年中青いので”アオキ”

アオキのシックな花は4月でした→こちら

今は山手にも花の色がないので真っ赤な楕円形の果実はよく目立つ。

食べたくなるような色と艶。

aoki1  aoki2

 

| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する