06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-20 (Tue)
暮れに友人から頂いた柚子で柚子茶を作ったことがきっかけで、みごとはまってしまいまして・・
地元の市場へ買いに行ったら、もう時期が過ぎていて売ってません・・
はるばる海を渡り((笑))日本一の柚子の産地 高知県=くもん農園様=から取り寄せました。
yuzu1

友人と半分すつしてお茶にするので、・・と『わけあり柚子5kg』を注文。
なんと、5kg¥1680円~なり。絶対安いとおもいません?
届いて箱を開けた瞬間に広がる柚子の香り~
大小いろいろ入っていますが、わけありどころか、しっかりした新鮮で立派な柚子です。
大きいのは夏みかんの大きさに~~びっくり~(^w^)
yuzu2

■私流~『ゆず茶』の作り方■

柚子を綺麗に洗ってから横に2等分。
(果汁たっぷりでしょう~♪)とってもジューシー。
yuzu4

そして・・
普通ならレモン絞り器を使うのですが、手のひらに柚子を上に向けて乗せてギュッ。
これは知人から伝授・・上向きに絞ると皮の成分が旨く引き出せるんだそう。
ちょっと力がいりますがお友達の協力を得て頑張りました~\(^o^)/
5kgの柚子で果汁はこの量。
一度漉して、果汁だけにします。
(種も焼酎を加えるとローションができる・・と聞いてとってあります)
yuzu5

絞ったあとの皮の内側は、ザッとスプーンでこそげとります。
こうすることで仕上がりがより綺麗。
(夏ミカンジャムを作る時もそうですが、余分なアクが出ないこと)
yuzu6

そして、2~3mm厚さに細切りを・・
刻むのにかれこれ40分ほどかかりました。┐(´∇`)┌
yuzu3

刻んだ柚子の皮+絞り汁を合わせて計り、その半量のお砂糖を加えます。
普通は同量がいいらしいですが、甘すぎるのは苦手なので(苦笑)
あとはこのまま、ラップをかけて冷蔵庫に。
yuzu7

1週間後から お湯わりにして飲める柚子茶の出来あがり\(^o^)/
一切火を使わず出来るので簡単です。。
今日は大寒・・といっても、当地和歌山県南部は、毎日3~4月の気温で暖かいのですが、そろそろ風邪ひきの時期ですので、喉にも良く、体を温めてくれる”柚子茶”はいかがでしょうか・・。
それと、柚子の香りは気持ちをリラックスさせてくれる効果もあります。
| その他 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する