06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-27 (Tue)
近くのどぶ川。
最近いつも一羽のアオサギ君を目にする。
居る場所もだいたい決まっているので何かあるのだろうと思っていたら・・
aosagi-o1

ある雨の日・・
傘をさした叔父さんと叔母さんが居た。
アオサギに向けて食べ物を与えているようだったので、早速話しかけてみました。
”買ってきた鯵をね・・頭と内臓とぜいごをとって毎日5匹、一日2回あげているんだよ”って。
(゚△゚;)え?と覗いたら、綺麗に料ってるのだから(笑)
”でも、毎度電柱でトンビもそれを狙ってて・・”と。
aosagi-o3

電柱2本に一羽ずついるから、アオサギ君も気が気じゃない。
tonbi

二人がすぐ下に鯵を落としても、アオサギは見えてないのかしら?!
視線がついていってないようだった・・
二人が ”あそこだよー!”と叫んでも通じないんだもんね(苦笑)
そんな隙にトンビが サーーーーーッと舞い降りて咥えていってしまう・・
aosagi-o2

ホラ・・そこにあるだろう・・と見ている私までイライラ。。(-_-メ;)
aosagi-o4

鯵を投げているのは見ている感じですが、落ちた所に視線がいかない・・って不思議です。
aosagi-o5

オッーーーーー(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
投げた鯵をやっとひとつ口でキャッチできました。
(動画撮影すりゃ良かった┐(´∇`)┌
aosagi-o6

がしかし、アオサギ君が口の中にいれたものまでにも、奪いに降りるトンビ!!!
よほど、トンビを恐れているのか慌てて逃げるアオサギ君なのでした。
aosagi-o7

アオサギっておとなしいのかしら???
頭と胸に毛があるのはオスだそうですがアオサギがトンビを恐れるなんて思ってもいなかったので以外。
トンビってとっても凶暴だとつくづく感じましたよ。


| 鳥類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する