10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-02-08 (Sun)
春の花が咲き始めると、気分も『春』(笑)・・
春といえば。。。やはり、大好きな山菜とり。

花まで観察したことのない”ノビル”
気がついた時は、地上に出ていて・・おや?と思えば種になってる”ノビル” (笑)

道端や畑のそば、田んぼのあぜ道、いろんなところで見かけるようになりました。
nobiru1

収穫のときは、なるべく人の入らない所がいいですね・・
”ノビル”は”長く伸びるからノビル”ではなかったみたい(^w^)
『野』にある『韮』が名前の由来だそうです。
nobiru2

松本たかしさんの句で
”野蒜掘れば 強きにほひや 暮の春"とあるように・・

プチプチオニオンも掘りあげれば、葱の香りがプ~~ン。
まさしく野の春の香り♪
nobiru3

あまり沢山収穫すると、洗うのに手間取るので・・これぐらい♪
nobiru4

焼いても香り良しですが、私は天麩羅にしてみました。
ダイダイ入りのポン酢をかけて、とっても美味しかった~~v^^
nobiru5
| その他 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する