06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-02-16 (Mon)
落葉しても サヤがしっかりぶら下がる”木のササゲ”で★キササゲ

去年の花は→こちら

綿毛を見たいとおもっていたのに、すっかり忘れてしまっていて・・(´-ω-`)
先月たまたま出かけた山地の川沿いに見つけました( ̄▼ ̄*^)
( ´゚д゚`)えーーー、最初からここを知っていれば沢山の花を見ることができたのに・・苦笑
近くの河原に生えたたったの1本に何度かよった事か・・
今年(1/11撮影)
kisasage-t1

そして、現在。
(/^o^)/ワァーー・・弾け出しています。
kisasage-t6

細長いサヤに、数えきれないほどの綿毛・・
サヤにちょっと触れただけでもこぼれ出すほど、軽い。
kisasage-t3

でもびっくり(◎皿◎)。
想像を裏切るような綿毛の形に唖然としましたよ~
こんな奇妙な形の綿毛は初めて見ます。
メガネの両側に白髪が生えているんですから・・(笑)
kisasage-t4

ひっくり返して裏側から・・
湾曲しています。
kisasage-t5

キササゲは別名カワラササゲとも呼ばれ河原や川岸に多いんだそうですが・・
という事は、風に乗って・・と言うよりは水の流れに対応して、より効率良いように変わった形をしているのかな?
| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する