08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-02-20 (Fri)
一揆に春めいてきました。
4月~5月の「苗代」を作るころに赤く熟すナワシログミ。
(゚△゚;)え?もう?と言ってしまいそうだけど・・ここ1~2年はこれが普通のようです。
今年は”寒い”と感じる”冬日”が記憶にないので、なんとなく季節は秋→春の終わりへときたみたいな感じ。
もう食べられそうです。(笑)

(ナワシログミ)
nawasirogumi2
nawasirogumi1



道端の日陰で咲いていました。
(ニョイスミレ)
nyoisumire1
nyoisumire2



春の畑から・・・
(ノミノフスマ)ナデシコ科
フスマは布団の意味で、茎を包むような葉の形をノミの布団に見立てて名付けられた?そうですが・・
イマイチよくわからない説(苦笑)
niminofusuma1
nominofusuma2



(ジロボウエンゴサク)ケシ科
zirobouenngosaku1
zirobouenngosaku2

ほとんど1年中咲いているけれど、やっぱり最盛期に見るのが一番気持ち良さそう~
別名ハルノノゲシと呼ぶに相応しい表情です。
(ノゲシ)キク科
nogesi2
nogesi1



| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する