04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-03-07 (Sat)
雨が長く続いて、思うように出かけられませんでしたが久しぶり今日は一日良い天気。
そろそろ見に行かないと終わってしまう~と気になっていた”アマナ”を見に出かけました。
子供の頃土手に見かけたものですが、最近少なくなってきていると聞いていたので、心配しながら去年初めて見つけた場所へタタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

ところが・・!
どうでしょう・・私の心配もよそに、至る所に増えている~ε-(´▽`) ホッ
小川のそば、去年はなかったのに 始めてお目見えです^(ノ゚ー゚)ノ☆
amana1

アマナって、土手焼きしたところ・・好きなのかな・・
焼いていない芝生の上には生えないみたい。
amana2

地面に腹這いになって見えるアマナが咲く場面を眺めていると、子供の頃の春が浮かんできます。
ツクシが出始め、楽しみにしていると近所の叔父さんが土手を焼きはじめます・・
そのあとは、真っ黒になるからしばらくはそこへは近づかないけれど、、しばらくして行くと、必ず咲いていたこの花。
去年まで名前こそ知らなかったけど、春が来て、つくしとセットで思い出します。
amana3

首をかしげたように開く姿は まるで小さなチューリップ・・
amana4

やはり”アマナ”はこのくらいが可愛いです。
amana5

曇ると開かないので、今日はラッキー♪
amana8

全開すると、5cm・・(笑)
こんなに開くと別ものみたいに見えますね。
amana7

蕾のそばで1cmほどの緑色した果実発見~v^^
amana6

■アマナ(甘菜)■ユリ科アマナ属

分布 東北地方南部以南、四国、九州、奄美大島
日あたり良い草地や水田の畦道などに生える多年草
花期 3~5月
草丈 15cm
名の由来 根が食用になり甘いことから。
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

