06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-03-17 (Tue)
キュウリグサも最初はロゼッタからスタートするんですね。
この姿を見たのは3年越し。
毎年撮影していますが 2mmほどの花はあまりに小さすぎてうまく撮れません(^^ゞ
kyuurigusa3

オオイヌノフグリと比較すれば・・
kyuurigusa1

成長するにつれて、花茎が伸びて、種子ができつつあります。
kyuurigusa2

出始めの姿がなんともいえず可愛らしい(ノ´▽`)ノ・゜゜・
おくるみに包まれた赤ん坊みたい♪
kyuurigusa4

初めてキュウリグサを見つけた春の畑。
なんて可愛いんだろうと思ったものです。
今回撮影中に、年配の女性がかがみこんで撮影している私に、”何撮ってるの?と聞いてきました。
この可愛らしい姿を伝えるには口では間に合わず( ^∀^)言葉より先にルーペを渡しました。
”どれどれ。。”とルーペを覗いた瞬間に仰いました。
え~~こんなに可愛い花がこんなとこに咲いていたの・・・”と何回も連発。
ルーペをはなしません( ^▽^)
kyuurigusa6

そして・・今回は『種子観察』(  ● ____ ●  )
見ると・・ひとつの花から4コの種子ができるんですね。
kyuurigusa7

お友達の協力を得て100倍に拡大していただきました。
肉眼で見る世界とぜんぜん違うことにびっくり~。
kyuurigusa8

三角錐が丸みをおびた感じで、ダイヤモンド型((笑))
kyuurigusa9

突き出ている所はなんなんでしょうね(・・?
kyuurigusa10

■キュウリグサ■ムラサキ科キュウリグサ属

分布 日本全土
野山、道端、などに生える2年草
花期 3~5月
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する