10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-03-15 (Sun)
道路沿いのモチノキに、目の高さで花が咲いていたのでパシャ★
沿岸沿いで出会うこともありますが、高すぎて撮影できなかったのでラッキーv^^
これは12~13mはあったかな。
mochinoki-o1

やや白っぽい樹皮です。
この樹皮を剥いで鳥もちを作った経験がある方も多いのでは?・・
やったことがないので一度試してみたいとは思っているのですが、木を思うとちょっとかわいそうかな(笑)
皮をたたくと、ガムみたいになるなんてホント?不思議・・(・・?
私の友人は、子供の頃に剥いだ長い皮を、電車の走るレールにしいて、電車にたたいてもらったのだとか・・都会では危なくて考えられないことですが、そんな遊びをしてモーチを作ったんだそうです。
それにしても・・最初に思いついた人って凄いな・・
mochinoki-o2

雄花は、にぎやかなこと・・( ̄▽ノ ̄§  。
でも、薄黄色の花なのでこれだけ咲いていてもあまり気づかない。
mochinoki-o3

葉・・5~7cmほど。
mochinoki-h1

全縁で互生。
mochinoki-h2

葉の腋に隙間もないほどに雄花が咲いています。
mochinoki-o4

mochinoki-o5



少し離れた所に雌株発見。。
花の数が少ないけれど、雄株と違いすっきりした感じ。
(雌花)
mochinoki-m1

秋になると真っ赤な果実になるんですね。
mochinoki-m3

mochinoki-m2

なんと・・デザート♪
メロンムースみたい~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味しそうですね。
mochinoki-m4

■モチノキ■モチノキ科モチノキ属

分布 東北南部以南,四国,九州
樹高 10~20mで常緑高木
花期 4月
果期 11~12月 (1cmの球形で赤く熟す)

| 樹木 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する