10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-03-21 (Sat)
2週間がかりで・・やっと出会えました\(^o^)/♪ミドリハコベさん。
ご覧下さい((笑))オシベが10本。


midorihakobe12



ネット上で検索すると、『ミドリハコベ』であるための条件が数多くあり長い間見出せないままで今になってしまいました。

今年こそは・・と覚悟を決めたのは 先日エントリーしたモチノキの下で・・(笑)
どこが違うともわからないんだけど、何か雰囲気が違って見えたのです。
midorihakobe1

大きなモチノキの下で一日中日陰のためか 茎は斜上して横に寝ている・・
midorihakobe2

”花”
オシベは7本、花弁はガクより短い。。。。
でもコハコベでも7本だってあると言う(_,,_;)
”ミドリハコベとコハコベの違い”は『種子』が確実ですよってお友達から聞いていたことを思い出し。。
midorihakobe3

キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ種子を発見!(^w^)
肉眼でも種子の突起が見えました(/^o^)/ワァァァァィ♪
midorihakobe4

カメラではこれ以上拡大は不可能。。
でも表面のトゲトゲがはっきりと!
midorihakobe5

またまたお友達にご協力していただいて、顕微鏡で100倍に。
midorihakobe6


こちらは庭に生えた”コハコベの種子”
hakobe2

種子の周囲に丸っぽい低い突起がありますが、ミドリハコベほどもはっきりしたものではない。
hakobe1


今回 10箇所ほどでミドリハコベ×ハコベを時間をかけて観察。
そして私が感じたこと。

〇茎が、斜めに伸びているとか、直立であるとか・・、
それらは日なた、日陰などの環境上のことあって、決めてにはならないこと。
(ミドリハコベ)
midorihakobe8
midorihakobe10

〇茎の色が 赤っぽいや緑色であることも、一概にはいえないこと。
(ミドリハコベ)
midorihakobe7
midorihakobe9

〇オシベの数は最低4本~10本。
midorihakobe13
| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する