06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-03-23 (Mon)
ヤマモモの木に”花”が咲き始めました。
幼い頃から馴染みある木なのに、まだ花を見た事がなかった~(^^ゞ
これじゃあ目に止りませんよね・・苦笑
木を覚えているから見あげるけれど、さもなければ花としてはとてもとても見えない。
yamamomo2

1週間後・・
赤っぽかった花の色が少し薄い黄色も交じったような色になって花序も長く伸びた様子。
yamamomo3

木登り大好きッ子でしたので 今でも木を見ているだけで、登りたくなります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
丈夫そうに見える木ですが 以外に折れやすい木だったことを覚えています。
yamamomo1

雄花の咲き始め・・
真っ赤でまんまる・・ころころした蕾。
yamamomo4

少しずつ開花し始めている・・
yamamomo6

(-_-;ウーン・・あまり綺麗とは言えないような・・( ^∀^)
これぐらいになると、枝に触れただけでも黄色の花粉がパラパラと落ちてきます。
yamamomo5

ごちゃごちゃしてて・・なにがなんだか・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
yamamomo7


すぐ近くで雌株発見~v^^
樹木は なんでも雌花のほうが少しあとから咲くのかな・・
雄株が咲いている時には雌株の花は見つけられなかった・・
これが花?と思えるくらい雌花は地味なんですね。
yamamomo-m1

yamamomo-m2

このあとの展開に期待していたのに・・・苦笑・・
yamamomo-m4

開花状態・・(*´∀`)
2裂した雌花ですが、こよりみたい~~
どこにオシベやメシベがあるんだろう???
これがヤマモモに繋がるって・・不思議。。。
受粉して果実に変化する状態まで見て見たいものです。
yamamomo-m3
| 樹木 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する