05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-04-01 (Wed)
チャリで走っていたところ、公園のそばの植えこみの下に咲く小型の”スミレ”が目に止った・・
どなたかが植えたのか(・・?そう思いたくなるほどに、適度な感覚で沢山咲いていました。
himesumire1

おーっと・・下を見てオドロキ~。
レンガとアスファルトの隙間にびっしり列を成す。
こんな場所でも生きていけるなんて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイですね。
himesumire2

よくよく気をつけて見ると、別の道路わきでも2箇所見かけました”ヒメスミレ”
himesumire3

一株を見れば、それなりに可愛いいんですよね。
himesumire5

でも全体的に見る第一印象は なんてお行儀の悪いスミレ(笑)
花柄が45度くらい傾き加減・・それだからか花が放射状に散らばっているように見えて まとまりがない感じ。
himesumire4

”スミレ”を小さくしたような”ヒメスミレ”草丈10cm足らず。
葉は細長い三角状披針形で基部両端部が少しそりあがった感じ。
出始めの葉は裏が紫がかっているようですが、成長に従ってだんだんと薄くなってくみたい。
himesumire7

”ヒメスミレ”の葉は 翼がほぼないと言う。
自分の撮影したこの画像に・・悩みまくり(/ω\)
”あるといえば、あるし・・ないと言えばないし・・o(-""-;)o))
非常に(;一ω一)びみょ~…
お友達にお聞きしたら”この程度なら『ない』でいいでしょう。。”と教えて頂いて、納得(^^)v
himesumire6


himesumire9

花は直径1.5cm前後で小型。濃い紫色をしています。
側弁に毛あり。
himesumire8
スミレって、きちんと場所を住み分けているんですね。

■ヒメスミレ■スミレ科スミレ属

分布 本州、四国、九州
市街地、アスファルトの隙間や日あたりの良い路傍など人家周辺に多い。
花期 3~5月
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する