06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-04-19 (Sun)
一般では初夏の花”コバノタツナミソウ”。
こちらでは11月頃から見かけるので、いつでも咲いている気がしてなりません。
里山の道端や、石垣、海岸の岩場に必ずといっていいくらい。
kobanotatsunamisou1

下は海・・波しぶきがかかる大きな岩盤の間から・・
kbanotatsunamisou2

海岸でもゴミが流れ着く場所にも・・
ほとんどが紫色。
kobanotatsunamisou3

この町の一番大きな古いお屋敷の石垣にまで・・見事に咲いていました(笑)
kobanotatsunamisou4


こちらは、少し山間の岩のそばで・・
初めて出会うピンク色に、ちょっとびっくり~。
普段あまり綺麗な花に、出会うことは少ないので、まさか、まさかでしたよ(●´艸`)
pkoba1

ジャンケン♪グー!のような蕾。かわいいね。
pkoba3

花色はピンクでも、葉は同じ(って当然か・・)(^^ゞ
ビロードのようなふわふわした毛が沢山。
小さくて1cmほど。
pkoba2

濃くもなく薄くもないピンク色がなんともいえず優しい色合い。
pkoba5

紫色のコバノタツナミソウは実家のお墓の石垣から出ていたりしたので幼い頃 花穂をキュンキュン抜いて蜜を吸って遊んだ事がありますが、この色だと可愛くてしなかったかも(笑)
pkoba

■コバノタツナミソウ■シソ科タツナミソウ属

分布伊豆半島以西から四国 九州
海岸近くに生育することが多い多年草
花期 5~6月
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する