06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-04-23 (Thu)
初めてヒメハギの花を見た時、こんなおもしろい形をした花があったもんだ~と何度ルーペで覗いたことやら・・
いざ画像におさめると、ボツ写真ばかり(;´Д`)
それでも、毎年咲き出すと、その可愛さに魅かれ、腹這いになって一生懸命シャッター切りますが((笑)
はじめは草丈も低いから、なおさら難儀です。
(3月はじめ撮影)
himehagi2

盛りになると、まっすぐ茎が伸びてくれますが、花の色がだんだん色褪せてくるんだもんね。
himehagi1

鳥が飛び立つよう???見れるカナ(///ω///)ゞ
モサモサした所に、なかなかピントがあってくれない(ρ_;)・・・

himehagi3

古道歩きをしていて峠まで来た時に ふと崖の斜面を見たら ????あれ?(・_・;?あれ??????
終わりかけのヒメハギの中に見るたった一株の白いヒメハギ。。。
( ・ g・)うそーッ、、白いよ!!!!
himehagi-s1

手前は花の終わりで色褪せたヒメハギ・・
白っぽくはあっても、ぼんやりピンクが交じってるもんね。
himehagi4
himehagi5

ねっ!色褪せでもなく、ましてや薬害を受ける場所ではない・・
終わりかけのヒメハギのなかで、今 咲き始めたばかりの”白花”は、びっくり仰天でした。
白い小鳥???あるいは白鳩にも見えてきませんか?(*´∀`)
himehagi-s3

あるんですね~ヒメハギにも『白花』
himehagi-s2

ネットにも、図鑑にも”シロバナヒメハギ”は掲載がありませんでしたので、ここでは”ヒメハギの白花”ということにさせていただきました。
来年 ひとつでもふたつでも株が増えてくれることを夢見つつ、見守っていきたいと思っています。
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する