07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-05-09 (Sat)
海に近い道路沿い。
つる性植物が大好きですので、初めてのものには敏感。
足が止ります。
oobaumanosuzukusa1

大きな木をつたい・・木から木へと高い所まで蔓が伸びています。
見覚えのある形の葉を発見・・がしかし・・
葉の形がいろいろだから・・ただただおもしろい葉をつける植物だなあとしばらくの間眺めていました。
oobaumanosuzukusa2

でも、やっぱり私の脳裏から、この形の葉だけが離れない・・
(゚△゚;)え?もしかして・・え~~~これが見たくて見たくてしょうがなかったオオバウマノスズクサなの~”・・でも後ろに花があるこさえこの段階で気がつかなかった(苦笑)
オオバと名がつくだけあってすべての葉は10cm以上。
oobaumanosuzukusa3

( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄) ・・。。確かにそっくり~。
林の中でよく見るちっちゃい葉。
山歩きで 初めて見た時は、なんておもしろい形した葉だろう・・
”ミッキーマウスの葉”と勝手に名付けて満足( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あとからお友達に”ウマノスズクサだよ、、大型になると花も咲きますよ”と教えてもらいました。
葉だけでも充分おもしろいんですよね。
umanosuzukusa

葉の下に隠れるように咲いていた花の後姿・・
長い蔓なのに、花の数は何故かポツ。。ポツ。。
oobaumanosuzukusa4

横から・・
見れば見るほど変わった花ですね。
皆さんがサキソフォン型と言われるのも納得v(*'-^*)ゞ^;
oobaumanosuzukusa6

そして・・正面。
おもしろいを通り越して・・だんだんと不気味(;一_一)
脳の血管細胞見ているような感覚ト(_ー ||| )うう・・
oobaumanosuzukusa5

葉も、花も、おもしろい形のオオバウマノスズクサ”
聞く所では、果実も最高におもしろいそうなので、忘れずにチェックしなきゃ・・

■オオバウマノスズクサ(大葉馬の鈴草)■ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属

分布  関東以南、四国、九州
高さ2~3mになるつる性木本の多年草。
明るい林縁に多い
名前の由来はウマノスズクサよりも葉が大きいことや果実が馬の鈴に似ていることから。



| つる性 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する