07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-05-14 (Thu)
いつもブログにお越し下さってありがとうございます。

(庭のバラ)
bara

4月後半から、諸事情があり時間に余裕のない日々が続いていてゆっくりパソコンに向うことができません・・

少し無理しつつ、頑張っていましたが、落ち着くまで暫らくの間お休みとることに致しました。

今からの季節は 海・・山・・川・・いろんな花に出会える一番の時期ですので、皆様のエントリーを楽しみにしていますし、又余裕のある時はご訪問させていただこうと思っておりますので、ご了承下さいませ・・<(_"_)>

一時お休み前のエントリー『ワレモコウ』です。
実家では夏ごろの花だと思っていたのに、5月1日にもう咲いていました。



ワレモコウって ずーーっと今の今まで、園芸だと思ってた(*´∀`)
理由は、実家の庭で何年も見ていたから・・(;・∀・)
それが、こんな一日陽のあたる草むらに咲いていたので、びっくりしました~。
そうか~あれは母がどこかで連れて帰ってきたものだったのか・・って感じです。
waremokou1

花にばかり目がいって、葉の画像はこれ1枚(*`▽´*)
奇数羽状複葉で、縁はギザギザ。
waremokou2

ドライチックなので、好きな花のひとつですが 昔ドライフラワーにチャレンジしたけど、ドライには向かない花だと実感(苦笑)
花穂は短いのやら長いのやら・あるのですね・
今までしっかり見た事がなかったけれど、花弁はなく、4つのガク+4本のオシベが見えていました。
waremokou3

こんな長いのも。
上から下へと順番に咲く様子。
waremokou4

■ワレモコウ■バラ科ワレモコウ属

分布 北海道、本州、四国、九州
日当りの良い山野の草地などに生える多年草
草丈 30~100cm
花期 7~10月
| その他 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する