08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-06-19 (Fri)
ジガバチソウに出会ったのは3週間ほど前のこと。
一緒に谷沿いを散策した時にSさんが見つけてくれました(*^^)v
この手のものは、私はどうも見逃してしまう傾向にあり(*゚.゚)ゞ
コクランと同じ仲間で『ジガバチソウ』だそうです。
タイミングが良かったので花を沢山見れました。
zigabachisou2

2~3株あったでしょうか・・
草丈15~20cmぐらい。
zigabachisou1

花だけでなく葉も、2枚が対生してつくところコクランによく似てますね・・
葉の縁が波うってます。
zigabachisou6

コクランも今 林の中のあちこちに花を咲かせていますが、相変わらず綺麗に撮れない(苦笑)
(コクラン)
kokuran1
(コクラン)
kokuran

ハッチがいっぱい~(;´∀`)・・・
黒っぽい赤褐色。
(ジガバチソウ)
zigabachisou3

花の形や模様を”ジガバチ”にたとえてつけられた名前だそうですが・・そもそも”ジガバチ”を知らないから・・どうなんでしょう?似てますか?
私的には 名付けて・・(^w^) ♪ピエロのダンスヽ(≧◇≦)ノ
zigabachisou4

花は1,5~2cmほど。
zigabachisou5

■ジガバチソウ(似我蜂草)■ ラン科クモキリソウ属

分布 日本全土
苔の生えた岸壁や、少し明るい林に生える多年草 
草丈 10~20cm
花期 5~7月
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する