09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-06-27 (Sat)
何を思ったか?ワタクシ(●´艸`)”
雨上がりの海岸。 
波で打ち寄せられたテングサを見て”トコロテン”を作ってみたいと思いまして・・
赤いのがテングサ?だと思うんだけど~(;一ω一)

『天草』って5~6種類をひっくるめて そう呼ぶんですって・・、
その中でも上質のが”マクサ”って言うのだそうです。
海女さんでもいれば、一緒にもぐって教えてもらいたい気持ちだけはあるんですが(苦笑)・・
泳げない私には無理(*ノωノ)
有難いことに この浜は綺麗なので歩いて集めることにしました。
kaisou

回りに詳しい方がいないので、ちょっと不安なのですが、とりあえずネットで調べながら『天草』の仲間を拾い集めてみました。
植物にもいろいろあるように、海草も、色も、形もいろいろあるんですね。

(左)持ち帰ったばかりは、貝殻や他の海草も交じっている。
(右)一度洗っただけですが それなりに綺麗になるものですね。
磯臭さも少しとれました。
tengusa1

夕方に洗って あくる日の夕方まで干す・・
実は これが結構大変でして・・
晩ごはんの片付けを終えた後の日課となってます~
ひたすら 洗って・・干す・・を 繰り返している最中なのです(^w^)
あと、ベランダにもいっぱーい(^w^)
tengusa3

これで4日経過~
洗う時は、流しにつけこんで、雑巾を洗う要領で 丁寧に揉み洗い。
だんだんと白っぽくなってきましたよ。。ワクワクです♪
全量洗うのに 1時間ほどかかるので、腰が(;´∀`)・・・いたい。
tengusa2

で・只今の乾燥の様子です。
市販品は もっと白っぽいけれど・・洗って・干す・を繰り返すうちに そうなるかなあ~?
生まれて初めての挑戦”ところてん作り”頑張りまーす♪。
tengusa4

うまく?出来た日に アップしますね。
出来なかったら・・忘れて下さいね((笑))
| その他 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する