10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-06-28 (Sun)
前から あちこちで高い杉の木に登っているのを見かけることがあったのに、カメラの届かない距離。
なかなかチャンスに巡り合えず いつも遠くから眺めていた「イワガラミ」。
やっと近くで見る事ができました。

岩じゃなく、林道脇の法面。
でもやはり木に絡んでいる姿のほうが撮りたかったな( -з)
iwagarami1

名前どおり、とどまる事なく、上へ上へとどんどん這い上がっています。
低山では花が終わっているけれど、ここは、少し高い山地。
回りに、ウツギの花が満開、ツツジも咲き始めているような場所。
下界はシトシト梅雨なのに・・季節がバックしたような気分~(笑)
イワガラミも、まだ咲き始めの様子。
iwagarami2
iwagarami3

対生する葉は10cm前後・・
赤い葉柄が目立ちます。
iwagarami4

iwagarami5

小さな両性花は まだ蕾・・
開いていたら、もう少しましな?写真が撮れたのに・・(^^ゞ・・
なんとなく花だけ見るとアジサイに似ているんですね。
装飾花である 花弁のように見える白いガク片が1枚ずつあるのが印象的。
iwagarami6

■イワガラミ(岩絡み)■ユキノシタ科イワガラミ属

分布 北海道~九州
山地の岩崖や林縁に生える落葉性つる性木本
花期 5~7月
| つる性 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する