10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-07-04 (Sat)
2年前に渓流沿いを歩いていて出会いました。
・・・が、名前がはっきりせず「?ファイル」に放置。
(2007/9/9撮影)
miyamanamiki1

そして・・去年の夏、別の場所で┐(´∀`)┌。
上の写真と比べて、同じことに気づき、”ミヤマナミキ”と判明したのは、時期がすぎてから(苦笑)
(2008.9.3撮影)
miyamanamiki2

今年はちゃんと撮影したいと思い、先月末。
雨でしたがでかけて行ったらチラホラ・・と咲き始めていました。
でも、草丈も5cmほどでまだ小さい。
タツナミソウの仲間と見間違えやすいんですよね。
miyamanamiki3


miyamanamiki4

大きめの下唇に紅紫色の斑点が目立ちます。
こちらでは絶滅危惧2類とされていますが、ここには結構たくさんありました。
miyamanamiki5

■ミヤマナミキ■シソ科 タツナミソウ属

分布 関東地方以西・四国・九州
山地の木陰に生える多年草
草丈5~15cm
花期 7~8月
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する