09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-07 (Tue)
梅雨のわずかの晴れ間。
少し高い山へ初登り。
yamanami

尾根道を歩くのは初めて・・高所恐怖症なので、ハラハラです~(汗)
でも 尾根ならではの花に出会えるかも?それだけを楽しみに出かけましたが・・
ご覧の通り、頂上へいくほど、何もありませーーーん(^O^)/
onemiti

歩いていてやっと見つけた群落『ミヤマママコナ』。
初めて出会う花ですが 葉ばかり茂って花の数は少ないんですね。
miyamamamakona1

ミヤマママコナはイネ科の植物に半寄生するとあとから知って・・
なるほど・・この場所でイネ科といえば、矢竹が沢山生えていました。
miyamamamakona2

葉に隠れて咲く小さな花を探して写そうとするけれど、、なかなか難しいですね。
ちょっと指が触れただけでもポロリ。。。
miyamamamakona3

葉は日陰では緑色で、よく陽のあたるところではエンジ色のようです。
対生し先が尖っています。
miyamamamakona8

ピントがあわず、苦労しました。
花は1.8cmぐらい。下唇の突起が黄色がポイント。
miyamamamakona6

ガクの様子。
miyamamamakona5


miyamamamakona4

ママコナの仲間を区別するポイントは”苞葉”らしいのですが(苦笑)
あとでわかってもね~(*´∀`)、もう一度出かけるにはハードすぎ┐(´д`)┌
きつさを忘れたころなら行く気になるかしら・・(´(・)`)
それとも他で出会えるかな・・

ぜんぜん関係ないけど、根っこがどうしても見たかったので・・(苦笑)
竹から養分をもらえるからでしょうか(・・?根はとても浅いものでした。
miyamamamakona7

■ミヤマママコナ(深山飯子菜)■ゴマノハグサ科ママコナ属

分布 北海道・本州・四国・九州
深山の林縁、尾根の草地、笹の中に生える半寄生の1年草
花期 8~9月
草丈 20~50cm
| 寄生・半寄生植物 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する