05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-07-10 (Fri)
毎日、蒸し暑い日が続いていますが、この湿度で林のなか。
キノコで大賑わい。
パッと出てあっという間にドロン・・もう一度見たいと思っても、間に合わない。
そんな短い命のキノコかちですが・・
ちっちゃくて、カラフルで、何度出会っても可愛い”イボカサタケ”
ついつい足を止めてカメラ向けてしまいます。

過去に何度か見ていたけれど、うまく撮影できなかった・・”アカイボカサタケ”
しかもファミリー!!!
斜面に生える樹木の根っこの下に隠れるように立ってます。

■アカイボカサタケ■
akaibokasatake1

ポツンと1本でも、朱色だから見つけやすい。
この開き具合いが一番可愛らしい。
傘の上に出るチョボ、裾の白い縁取りがチャーミング♪
akaibokasatake2

だんだんと開いてキノコのパラソル。
akaibokasatake3

別の斜面で・・こちらもファミリー。
今年はみんな大家族(* ̄m ̄)o)))
■シロイボカサタケ■
siroibokasatake1

竹林にほのぼの3人・・(*・ ・*)
これ見て、息子たち夫婦と もうすぐ生まれるbabyに思いを重ねてしまったり((笑))
多分今月中?初孫誕生の予定♪
ドキドキ、ソワソワ・・予定日がだんだんと迫ってきます(大汗)
siroibokasatake2

やはり、場所は、木の根っこのすぐそば・・
siroibokasatake4
必ずといっていいくらい、そのような場所がお気に入りのようです。
siroibokasatake3

やっぱり崩れ落ちそうな斜面の木の根元にありました。
■キイボカサタケ■
kiibokasatake1

竹林で、これこそロマンチック; ; ; (* ̄ω ̄)Jo( ̄∇ ̄*) ; ; ; 相合傘。
kiibokasatake2

(/ー゚=)ちらっ
kiibokasatake3

そして、これも?
カサタケさんの仲間に入れていいのかしら?(自信ありません)(^^ゞ
ちょっとお色気のあるような うす~いピンク色。
pink?

イボカサタケの仲間であるかどうかは、”ハテナ”としておきます(汗)
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますね。
pink~?

■アカイボカサタケ■キイボカサタケ■シロイボカサタケ■
ハラタケ目イッポンシメジ科イッポンシメジ属

山林や竹林の地面に生える
発生時期  夏~秋
| きのこ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する