05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-07-16 (Thu)
2年前に見て以来です”ヤマジオウ”。
去年もう一度撮影したく探し回ったのですが会えず・・
もとあった場所も濁流で根こそぎ流されたようで、確認できませんでしたが、別の場所で発見。
少し湿っぽい林の縁。
地下茎を伸ばして増えるので一箇所にまとまって生えています。
何株もが押し合いへし合い!(/>ω<)/
葉の中ほどに花の終わったあとのガクが沢山残っていたので、ピークは過ぎたのかもしれませんね。。
草丈が低いので腹這い撮影((^^ゞ)
yamaziou5

初めて出会った時はこれが花?かと思いました…(/ω/) ))))
まん丸で可愛いつぼみ。
yamaziou2

横や後姿は やはりオドリコソウ属とうなずける姿をしていますね。
正面は どう見てもお行儀よくおすわりしたドールハウスのお姫さま♪
花は1,5cm前後。
yamaziou3

全草に毛が多く、葉のつき方とかキランソウとよく似ていますね。
yamaziou4

■ヤマジオウ(山地黄)■シソ科オドリコソウ属
別名(ミヤマキランソウ)

分布 神奈川県以西の太平洋側、四国、九州
山地の林床に生える多年草
草丈 5~10cm
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する